マイ潮かつおをつくろう

 
  
アドベンチャーツーリズム|伊豆自然学校自然体験プラン

HOME | 西伊豆の体験プラン | マイ潮かつおをつくろう

2022年度開催日は11月26日(日)に決定です

(今年で9年目となりました、募集人数になり次第締め切らせていただきます)

フォームでお申込みの方はこちらをクリックしてください

本わさび収穫体験、おすすめポイント
日本中でオンリーワン!田子の潮かつお。自分で作る体験です

「マイ潮かつおをつくるワークショップ(西伊豆鰹物語)」
潮がつおは、約千三百年前、税金として、西伊豆から奈良の平城京に献上された荒堅魚が原型です。古来から伝わる 製造法と、西伊豆の気候や風土がなければ作ることができません。(現在は西伊豆のみ生産しています) 大量の塩を擦り 込み、冬の西風でゆっくりと乾燥させます。藁で正月飾りを施して、航海安全と豊漁豊作、子孫繁栄の祈願として神棚に 備えます。「しおがつお」は「正月魚」につながることから縁起物とされ、現在も郷土文化として引き継がれています。 焼き身を細かくほぐして、お茶漬けやうどん、お吸い物、バーニャカウダなど工夫次第でとても美味しく召し上れます。 日本人に馴染みのある味わいで、鰹ならではの旨みがあります。 田子の鰹漁の歴史や食文化を「見て、触れて、感じて、そして味わう、西伊豆カツオツーリズム」今回のツアーは自分で 潮がつおを作る体験型のワークショップです。

The story of Nishiizu 『田子の歴史や食文化を見て・触れて・感じて…そして味わう体験ツアー』
西伊豆潮かつおの歴史を学ぶウォーキングからスタート

POINT1 鰹の町ぶら散歩。スタンプラリー

なぜ、潮かつおが作り続けられているのか?田子の町を地元ガイドから説明を聞きながらぶらり散歩。かつおの歴史が感じられるはず。知識を得れば潮かつお作りがさらに楽しみになりますね。

こんなに大量の塩は見たことがない

POINT2 絶滅危惧種…潮かつお

創業以来、一貫して手作業にこだわり続けるカネサ鰹節商店、五代目から潮かつおの説明を受けます。奈良時代には潮かつおは朝廷に献上されていたという。聞けば聞くほど興味深い鰹のお話。

本物を作る喜び

POINT3 1人潮かつおが1本、作りごたえあり

マイ潮かつおは、自分で内臓を取り出し、水洗い後にたっぷりの塩を腹の中に詰め込みます。これでもか!ってくらいに。竹を削ってつくったプレートに名前を書いて尾びれにつけて完成です。

あとは完成して送られるのを待つばかり

POINT4 お友だちにもシェアしてくださいね

西伊豆の冬の風物詩、強い西風でさらされ、塩が染み込んだらできあがり。12月中旬ごろにご自宅まで宅配便で配送します。お楽しみにしてください。

フォームでお申込みの方はこちらをクリックしてください

伊豆自然学校の体験プラン
プランにつきまして

ツアー実施団体

かねさ鰹節商店、伊豆自然学校

開催地

西伊豆町田子 集落ウォーキング〜かねさ鰹節商店

募集人数

20名様(人数に達し次第締め切らせていただきます)

スケジュール

10:30〜カネサ鰹節商店に集合(静岡県賀茂郡西伊豆町田子600-1)
  ※受付は10:50までです
  ※駐車場へご案内します
  ※ウォーキングできる靴とスタイルで。お持ち物はザックにまとめると楽です

11:00 「カツオの町田子ぶら散歩スタンプラリー」(カツオ漁の歴史が至るところに残る漁村を地元ガイドと歩きます)
12:30 「郷土料理・潮鰹うどんに舌鼓」(自分たちで潮かつおうどんを作ります)
14:00 「マイ潮鰹をつくるワークショップ」(カツオ一人一本をさばいてつくります)
16:00 解散

体験料金

12,000円/小人同額(鰹1本、材料費、昼食代、地域ガイド料金、宅配料、保険代込み)

*家族参加で潮鰹1本のみの場合は18,000円

対象者

小学5年生以上(お子様だけでの参加はできません)

お読みください

1名様からの受付となります(最大人数は20名)

見学のみでの参加はご遠慮いただいております

ご予約方法

FAXにて承ります

お支払い方法

クレジットカード、現金、PayPay、西伊豆町ふるさとチョイス電子感謝券

お持ちもの

ガイドウォークでは歩きやすい靴

軍手、エプロン、長靴、タオル、汚れても良い服装(ワークショップの時に使います)

注意事項

雨天でも開催します(ガイドウォークを「田子の鰹漁の歴史ガイダンス」に変更します)

集合時間に遅れる場合は必ず電話連絡をお願いいたします。後到着までお待ちできない場合もあります。渋滞が予想される時期は、余裕を持ってお越しください。

キャンセル料

前日…50%

当日…100%

伊豆自然学校の体験はこちらが集合場所です
集合場所(かねさ鰹節商店)

静岡県賀茂郡西伊豆町田子600-1
カネサ鰹節商店から駐車場までご案内します

※緯度経度をナビに設定すると確実です。
※集合場所はカネサ鰹節商店